佐賀で新しく旗揚げした劇団です。
ゴールドの上を行くパーフェクト!!(^0^;)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
手応え薄し・・・
 演技のレッスン・・・ま、即興が苦手だと分かっていてが、こんなに苦手だったとは・・・。
役者さんの中には与えられたセリフを組み立てるのが上手な人と、その役になりきって即興でもやれる人がいる。
どちらでも結局はやれればいいのですが、即興ができないというのは、役作りにも問題があると言う事でもある。
ま、練習ばかりやっていても演劇なんて面白くないので、そろそろ公演に向けて動き出そうと思っています。
新しく入ってきた団員にはもう少し基礎やお手伝いをやってもらう事になりそうですが、それも練習。
一期のメンバーはお手本も一緒にやる役者もいなかったから、今はかなり恵まれていると思います。
それにしても、レッスンで今日ほど凹んだ日はなかったなぁ・・・・
きっと、みんなも面白くなかっただろうなぁと思う。ま、面白くするために練習しているわけではないので、そう言う意味で凹んでいるわけではないが・・・

そうそう、愛媛の坊ちゃん劇場の榎内恵さん!
コメント有り難うございます。公演お疲れ様です!
我がSAGAパーフェクトシアターもますますパワーつけて頑張ります。
いつか、全国中高年演劇フェスでもやりましょう!
「その時、この場所はカレー臭で満たされる!」というのはどうでしょう?(笑)
会場ではカレー屋さん村を作って盛り上げる。
メインスポンサーはレノアジャパン株式会社。
- comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








二期生として入団して、間もなく3ヶ月経とうとしています。
長年(?)の夢だった、SPTの一員になれたことがうれしくて、毎回レッスンに勤しんでいます。
先日、早くも一期生と同じセリフをいただきました。先輩の背中を見ながら同じ土俵で練習出来て、なんて恵まれているのだろうと思っていた矢先の同じセリフ。ラッキーと思い先輩の演技を参考に、二度発表させていただきました。
頭の中でしっかりとシュミレーションをして挑んだのですが、全くダメ。頭の中ではーと思いながらも、言葉や体は--ー
特に二度目の挑戦は最悪で、ハンドルも重たく帰路に着きました。

即興演技、ヘコんだのですか。
何しろ始めての事で--とは言い訳出来ませんよね。即興が出来なければ役作りに問題--ー
経験を積んでも差が出て来るのでしょうか。

とにかく3ヶ月、右も左も分からない状況の中で、いろんな経験をさせていただいています。
これからもSPTの一員よって胸を張って言えるように、日頃のレッスンに精進してまいります。
from. いかり | 2009/10/14 08:22 |
ありがとうございました。

楽しみに待たせてもらいます。それまでにその脚本に填ることが出来るよう稽古に励みたいと思います。
そうは言っても練習の方法をいくらも知らないし今やっていることの
繰り返しだろうとは思いますが、一年ぐらい前に北九州市民劇場で
リーデングセッションと言って台本を見ながら行う芝居を見ましたが
このようなやり方も練習の仕方として有りかなと思ったことでした。




from. おおいし | 2009/10/13 20:47 |
構想もなにも・・・中高年のために書かれた脚本でやりたいというものが見つからないのですよ。
全国応募かけても想定内の作品ばかりで・・・
団員がやりたい作品があればそれもいいのですが、自分が作るなら、胸を張りたい作品を創りたいといつも思っています。
胸を張れないと責任取れませんもの・・・
現在、三つほど検討しています。
で、本当は時期をずらして全部やりたいと思ったりして・・・
メンバーが40人近くいる劇団ですから、手があればいくつかのユニットを作って上演していくのも面白いかな・・・と。
まだまだ、構想中ですから・・・コメントはいりません。
コメントされると意地になりますから(笑)
でも、全国規模でびっくりする脚本も実は用意しているのですよ。
それをやるためにもっと役者に磨きを・・・と^_^;
from. せーじ | 2009/10/11 01:14 |
あれくらいで落ち込まないで下さい。あれくらいで落ち込んでもらってはこまりますよ。

我々もやるときゃやるんですから、ビシバシ御指導願います。
即興には指導も何も無いのでしょうが、あのような練習を数多くこなしていくことも必要じゃないかと思いました。その中で想像力や、脚本を理解する力も付いてくるのではないでしょうか。

次回の台本、みんなも心待ちにしていますでよろしくお願いします。

構想の一端でもこの場でお聞かせ願えればと思うのですが如何でしょうか。
from. おおいし | 2009/10/09 22:20 |
<< NEW | TOP | OLD>>