佐賀で新しく旗揚げした劇団です。
ゴールドの上を行くパーフェクト!!(^0^;)


- - -
台本再び
 DVC00264.jpg
役者陣で台本をサイド製本です。
前のが印刷状態が悪くて、読みづらい読みづらい・・・
今回は大きな字で、いい感じです。
さて、次回公演は・・・・
発表間近!!
- comments(0) -
恵比寿様おねがい!
 DVC00258.jpg
今年最初のお仕事はえびす大祭でのステージです。
歌手の木原慶吾さんの「えびすでサンバ」という歌でダンスを披露するのです。
盛り上げ役ですね!
今年は数本の舞台を創る予定です。
どうかたくさんのお客さんが来てくれますように!
どうかサガの演劇がもっともっと盛り上がりますように!
- comments(0) -
試験
 初練習だった今日は、舞台用語などの試験をしました。
その前にもちろんバレエレッスン、そして発声。
次回公演の脚本も配役も決まり、今年は芝居三昧な年にしたいと考えています。
できれば3本から4本の舞台を創ってみたい!
もちろんSAGAパーフェクトシアターでですよ。
他にもね・・・・。
今回の作品は団員の3分の1が舞台に上がる。
だから残りの3分の2は・・・・何をする?
普通の劇団は、どうしてる?
舞台に立たない団員は自分磨きと、舞台に立つ役者の補助や、公演のためのスタッフに回るのが普通かな?
出れないのをいい事に、もちろん次回の舞台のために時間調整で仕事をいっぱいしてもいいかもしれない。
一人一人が団員の自覚を持って、自分で考え行動する。
それは劇団としての一つの組織だからと言うのもあります。
誰かがやってくれるだろう・・・では、そこらの指示待ち族の、文句ばっかり言ってる方々と何も変わりありませんよね。
プロの役者さんは毎日のトレーニングと健康維持をもっとうにしている。当たり前です。
でも、佐賀にいてそんな役者さんがどれくらいいるだろうか?
だから、できればSAGAパーフェクトシアターの役者さんだけは最低の自己トレーニングだけは絶やさず、舞台を創るためなら舞台に立とうが立つまいが、同じ意識で演劇を好いていて欲しいと願うのです。
とにかく年内には誰もが1回は舞台に立てるようにしたいものです。
乞うご期待!
- comments(1) -
JAバンクのCMだよ
SAGAパーフェクトシアターとティーンズミュージカルSAGAの関係者10人が本村弁護士とCMをやっています。
ご覧下さい!
司会は愛嬌ですので、お許しを!
- comments(1) -
交流会目前!
 毎回の練習は後半、グループに分かれて交流会の出し物の練習をやっています。
お陰で台本がなかなか読めませんが、それはま、いいでしょ!

おじさん、おばさん達はホントに忙しいです。
今日はヒミツのケンミンショーのオーディション。
さて、選ばれるやら・・・

次回公演も決まって演劇モードもちょびっと出てきた感。


- comments(0) -
SAGAパーフェクトシアターとの交流会
SAGAパーフェクトシアターにはたくさんの後援会の会員さんがいらっしゃいまして、その他にも公演を通して、劇団の皆さんと話してみたいとか言う有り難き人もいたりして・・・だから、交流会を盛大にやりたいと思い、下記の通り交流会をやりますので、興味のある方は参加してみて下さいね。
団員との交流もいいと思いますが、団員一同芸を磨いて皆様をお迎えいたしますし、なによりあけぼの旅館の料理に舌鼓と言うのはいいものですね。
後援会の方には案内状を送りますが、その他の応援団の皆さんの参加希望は、事務局0952−26−8892までご連絡下さいね。

 日時:12月3日(木) 19時〜21時
場所:旅館 あけぼの
会費:3500円
●締め切り11月22日
●両顧問は、多忙にて欠席。

※個人的に、両顧問にビデオレターでご出席してもらえたら・・・と
 思い、辻さんに話したら、「余裕があればOK!」とのコト。
- comments(0) -
手応え薄し・・・
 演技のレッスン・・・ま、即興が苦手だと分かっていてが、こんなに苦手だったとは・・・。
役者さんの中には与えられたセリフを組み立てるのが上手な人と、その役になりきって即興でもやれる人がいる。
どちらでも結局はやれればいいのですが、即興ができないというのは、役作りにも問題があると言う事でもある。
ま、練習ばかりやっていても演劇なんて面白くないので、そろそろ公演に向けて動き出そうと思っています。
新しく入ってきた団員にはもう少し基礎やお手伝いをやってもらう事になりそうですが、それも練習。
一期のメンバーはお手本も一緒にやる役者もいなかったから、今はかなり恵まれていると思います。
それにしても、レッスンで今日ほど凹んだ日はなかったなぁ・・・・
きっと、みんなも面白くなかっただろうなぁと思う。ま、面白くするために練習しているわけではないので、そう言う意味で凹んでいるわけではないが・・・

そうそう、愛媛の坊ちゃん劇場の榎内恵さん!
コメント有り難うございます。公演お疲れ様です!
我がSAGAパーフェクトシアターもますますパワーつけて頑張ります。
いつか、全国中高年演劇フェスでもやりましょう!
「その時、この場所はカレー臭で満たされる!」というのはどうでしょう?(笑)
会場ではカレー屋さん村を作って盛り上げる。
メインスポンサーはレノアジャパン株式会社。
- comments(4) -
新人歓迎会
DVC00298.jpg
新しく入ったメンバーを温かく歓迎する会をやっています(^^)v
- comments(2) -
全国放送決定!!
 8月30日午前10時50分、NHK総合でSAGAパーフェクトシアターの30分の番組が放送されます!
全国放送です!!

内容は、

今年6月、45歳以上限定の劇団の旗揚げ公演が佐賀市で行われた。団員はサラリーマンや公務員、主婦など、ほとんど演劇経験のない中高年。一年半にわたって練習を重ねてきた。今回の劇の設定は、高校の同窓会。仕事、家庭、介護などを背負い生きてきた中高年の劇団員たちは、役柄と自分の人生を重ね合わせ、何を思い演じるのか。番組では、演劇をきっかけに、人生を見つめ直す中高年劇団員たちの群像をドキュメントする。

ってNHKのホームページは紹介されていました。

佐賀も演劇だんだん面白くなってきているのかも知れません。
地元の高校野球を甲子園で応援するように、是非SAGAパーフェクトシアターも応援してあげて下さい。

- comments(0) -
家元の稽古
 今日は新しく団員が入ってきての初めての日舞の稽古。
家元が名古屋からやってきて下さいました。
家元は演劇界とも精通されていて、話が演劇の話になると面白い!
大御所達の若かりし頃の話は、本当にためになります。
次回は9月14日。
それまでは師範のお弟子さん達がみっちり・・・。
DVC00223.jpg
DVC00222.jpg
- comments(0) -
<< | 2/11 | >>